サービスのご紹介

苦闘するリーダーを研修でサポート

「リーダーには、EQと呼ばれる相手の心を気遣う力が必要不可欠」、「論理的に考える力なしには、これからのビジネスで生き残っていけない」…

私たちを取り巻く社会が複雑化するにつれ、ビジネスリーダーに求められるスキルはますます多様化しています。加えて、部下をマネジメントするマネージャーとしての要素も、自らが個人として成果を生み出すプレイヤーとしての要素も求められ、日々もがいているのが職場の最前線に立つリーダーの姿でしょう

このサイトは、リーダー育成のための企業研修やトレーニングを運営するノウハウを共有するために設立されました。当サイトを運営するシンメトリー・ジャパン株式会社では、リーダーシップや論理的に考える力を、「誰もが後天的に身につけることができるスキル」と捉え、ワークショップ形式で体感し、自らのものとして修得するお手伝いをしています


シンメトリー・ジャパンの研修はここが違います

明日から「使える」方法論

「論理思考など、理解はできるのだが現場で使うのはなかなか難しい…」

よく聞かれる声ですが、現場で使ってこそ成果も上がるし、さらなるスキルアップにつながるもの。シンメトリー・ジャパンでは、ワークシートやチェックリストなど、現場で使えるツールを提供することにより、明日から使える方法論をお届けします


行動を変容する「深い」理解

「研修中は分かったつもりだったけど、現場に帰ったら日々の忙しさに紛れてしまった…」

これでは研修の効果がありません。シンメトリー・ジャパンでは、セッション中に学んだことを振り返り、内省し、自分のコアとなる価値観を再検討することにより、現場に戻っても行動を変える原動力となる深い理解をお届けします


個を変える、組織が変わる

「研修に行ったら、妙に理屈っぽくなったなぁ…」

参加した個々人の行動を変えることのみが研修の目的ではありません。いや、むしろ、生半可に学んだ知識を振りかざして職場で「浮いて」しまっては本末転倒と言えるでしょう。シンメトリー・ジャパンのカリキュラムは、研修参加者が現場に戻ったときに、職場の雰囲気や仕事のやり方を見直すコアになる、そんな姿を念頭に置いて設計されています


講義中に使われるワークシートのサンプル

問題解決ワークシート

sample_psworkseet

リーダー育成ワークシート

sample_lsworksheet1

カリキュラムマップ

下記に、標準的な科目体系(カリキュラムマップ)を掲載します。
これ以外の科目も、ニーズに合わせて開発させていただきますので、ご興味がある方はお問い合せページからご連絡下さい。

clo_curriculum_map